自己啓発本どおりに仕事するとどうなるのか-準備編-

まず、今の仕事でパンパンな状態から抜け出さないといけない。

追加で必要な作業をするために、明日から8:30am出社しよう。(9:00出社が一般的)

あとプラスして、アメリカでMBAを取っている友人からの以下2点にも気をつけよう。

・Draw everything how the company makes money, and think about what you do

→勤めている会社、部門、部署の以下について書き出す

遍歴、売り上げ変化、今後の目標 

全体の中でどの役割を担っているのか

売り上げはどれぐらいなのか

 

・Help your supervisor

→飲み会の幹事はもうこりごりだ..。

→言われたことを期限より早く実施、報告することでこれやった?という質問

を少なくする

 

⬛︎7つの仕事術

1.吸収力……指摘されても「右から左」状態

→ドラフトメールに書き、通勤中に読み返す

→自分の言葉に再構築し、具体例も付け加える

→項目ごとに分けておき、その項目を実施するときに見返す

→説明しなおす


2.主体性……振られた仕事をこなすだけで精一杯

→仕事の目的を確認し、目的にあった新たな価値を提案する

→タスクの振り元が何をして欲しいのか目的を明らかにして、

頼まれた以上のことをする


3.目標設定力……自分の現状と課題が理解できていない

→数値化する、1.3倍を目標にする


4.思考力……何を、どう、深く考えればいいかわからない

→具体的には  悩みを課題にする

→理想は アクションの方向が分かる

→そもそも 思考の迷走を止める

→一言で言うと 思考を整理

→なぜそう言えるのか 思考の質を高める


5.資料作成力……資料作成の基本が身についていない

→現状把握 → 原因究明 → 打ち手の立案


6.コミュニケーション力……上司と良好な関係が築けない

→週に1回はランチに行く 武勇伝を聞いてあげる

→クローズドクエスチョン

→名前から始める

→メールで相談してみる


7.生産性……一つひとつの仕事にとても時間がかかってしまう

→TODOリストを使う →チームメンバに送付(9:00に)

→できたことを送付(終業前)

→先読みして必要なタスクは早めに終わらせておく

 

加えて、私は少しADHDの気があるような気がする。

締め切りを守ることが大の苦手で、なんでこんなミスをしているのだろうと自分でも不思議に思うようなケアレスミスをしょっちゅうしている。

 

これを防ぐために、

・タスクには全て締め切りを儲け、締切日からのカウントダウンができるようにする

・資料は1度印刷して読み直す

・1度に色々できないので、メールのポップアップは消して、1つ1つの作業に集中する