自己啓発本どおりに仕事をやってみたらどうなるか-2日目&3日目の目標-
⬛︎7つの仕事術
1.吸収力……指摘されても「右から左」状態
→ドラフトメールに書き、通勤中に読み返す
→自分の言葉に再構築し、具体例も付け加える
→項目ごとに分けておき、その項目を実施するときに見返す
→説明しなおす
→メールドラフトに書いただけ...
2.主体性……振られた仕事をこなすだけで精一杯
→仕事の目的を確認し、目的にあった新たな価値を提案する
→タスクの振り元が何をして欲しいのか目的を明らかにして、
頼まれた以上のことをする
→目的を明確にするプロセスがなかった
→そもそものところの目標・目的を考えきれていないような気がする...
3.目標設定力……自分の現状と課題が理解できていない
→数値化する、1.3倍を目標にする
→目標設定するタイミングはなかった。
→小さな打ち合わせでも打ち合わせで目標設定すればよかった
→今日の打ち合わせでは、ファシリをする!上長への説明を私がする
→黙っていると先輩が話すから、練習のために話させて欲しいと伝える
4.思考力……何を、どう、深く考えればいいかわからない
→具体的には 悩みを課題にする
→理想は アクションの方向が分かる
→そもそも 思考の迷走を止める
→一言で言うと 思考を整理
→なぜそう言えるのか 思考の質を高める
5.資料作成力……資料作成の基本が身についていない
→現状把握 → 原因究明 → 打ち手の立案
→Excelを使って認識合わせ、担当者の割り振りができた。
→結局できてないが...
6.コミュニケーション力……上司と良好な関係が築けない
→週に1回はランチに行く 武勇伝を聞いてあげる
→クローズドクエスチョン
→名前から始める
→メールで相談してみる
→打ち合わせで何を話すべきか先輩に聞いてみたい!
→今日は名前を連呼してみよう..
7.生産性……一つひとつの仕事にとても時間がかかってしまう
→TODOリストを使う →チームメンバに送付(9:00に)
→できたことを送付(終業前)
→先読みして必要なタスクは早めに終わらせておく
→To doリストとDoneリストを今日も作ろう
→何ができたら資料が完成か認識合わせしておく