自己啓発本どおりに仕事をやってみたらどうなるか-2日目&3日目の目標-

⬛︎7つの仕事術

1.吸収力……指摘されても「右から左」状態

→ドラフトメールに書き、通勤中に読み返す

→自分の言葉に再構築し、具体例も付け加える

→項目ごとに分けておき、その項目を実施するときに見返す

→説明しなおす

→メールドラフトに書いただけ...


2.主体性……振られた仕事をこなすだけで精一杯

→仕事の目的を確認し、目的にあった新たな価値を提案する

→タスクの振り元が何をして欲しいのか目的を明らかにして、

頼まれた以上のことをする

→目的を明確にするプロセスがなかった

→そもそものところの目標・目的を考えきれていないような気がする...


3.目標設定力……自分の現状と課題が理解できていない

→数値化する、1.3倍を目標にする

→目標設定するタイミングはなかった。

→小さな打ち合わせでも打ち合わせで目標設定すればよかった

→今日の打ち合わせでは、ファシリをする!上長への説明を私がする

→黙っていると先輩が話すから、練習のために話させて欲しいと伝える

 

4.思考力……何を、どう、深く考えればいいかわからない

→具体的には  悩みを課題にする

→理想は アクションの方向が分かる

→そもそも 思考の迷走を止める

→一言で言うと 思考を整理

→なぜそう言えるのか 思考の質を高める


5.資料作成力……資料作成の基本が身についていない

→現状把握 → 原因究明 → 打ち手の立案

→Excelを使って認識合わせ、担当者の割り振りができた。

→結局できてないが...


6.コミュニケーション力……上司と良好な関係が築けない

→週に1回はランチに行く 武勇伝を聞いてあげる

→クローズドクエスチョン

→名前から始める

→メールで相談してみる

→打ち合わせで何を話すべきか先輩に聞いてみたい!

→今日は名前を連呼してみよう..


7.生産性……一つひとつの仕事にとても時間がかかってしまう

→TODOリストを使う →チームメンバに送付(9:00に)

→できたことを送付(終業前)

→先読みして必要なタスクは早めに終わらせておく

→To doリストとDoneリストを今日も作ろう

→何ができたら資料が完成か認識合わせしておく