自己啓発本どおりに仕事をやってみたらどうなるか-1日目-

自己啓発本に記載されていることを意識して仕事してみた。

 

⬛︎7つの仕事術に記載された以下事項について振り返る

1.吸収力……指摘されても「右から左」状態

ドラフトメールに書き、通勤中に読み返す

→できた!ドラフトメールにかけた

自分の言葉に再構築し、具体例も付け加える

→まだできていない明日の朝やろう

項目ごとに分けておき、その項目を実施するときに見返す

→まだできていない明日


2.主体性……振られた仕事をこなすだけで精一杯

仕事の目的を確認し、目的にあった新たな価値を提案する

→言われたことだけを実施したような気がする...

タスクの振り元が何をして欲しいのか目的を明らかにして、

頼まれた以上のことをする

→今日であれば、一緒に働く先輩が


3.目標設定力……自分の現状と課題が理解できていない

数値化する、1.3倍を目標にする

→できてない


4.思考力……何を、どう、深く考えればいいかわからない

→具体的には  悩みを課題にする

→理想は アクションの方向が分かる

→そもそも 思考の迷走を止める

→一言で言うと 思考を整理

→なぜそう言えるのか 思考の質を高める

→このテンプレを作る!!


5.資料作成力……資料作成の基本が身についていない

→現状把握 → 原因究明 → 打ち手の立案


6.コミュニケーション力……上司と良好な関係が築けない

→週に1回はランチに行く 武勇伝を聞いてあげる

→クローズドクエスチョン

→名前から始める

→メールで相談してみる


7.生産性……一つひとつの仕事にとても時間がかかってしまう

→TODOリストを使う →チームメンバに送付(9:00に)

→送付できてないが、Doneリストは作れた!

→できたことを送付(終業前)

→先読みして必要なタスクは早めに終わらせておく