自己啓発本どおりに仕事をやってみたらどうなるか-1日目-
自己啓発本に記載されていることを意識して仕事してみた。
⬛︎7つの仕事術に記載された以下事項について振り返る
1.吸収力……指摘されても「右から左」状態
ドラフトメールに書き、通勤中に読み返す
→できた!ドラフトメールにかけた
自分の言葉に再構築し、具体例も付け加える
→まだできていない明日の朝やろう
項目ごとに分けておき、その項目を実施するときに見返す
→まだできていない明日
2.主体性……振られた仕事をこなすだけで精一杯
仕事の目的を確認し、目的にあった新たな価値を提案する
→言われたことだけを実施したような気がする...
タスクの振り元が何をして欲しいのか目的を明らかにして、
頼まれた以上のことをする
→今日であれば、一緒に働く先輩が
3.目標設定力……自分の現状と課題が理解できていない
数値化する、1.3倍を目標にする
→できてない
4.思考力……何を、どう、深く考えればいいかわからない
→具体的には 悩みを課題にする
→理想は アクションの方向が分かる
→そもそも 思考の迷走を止める
→一言で言うと 思考を整理
→なぜそう言えるのか 思考の質を高める
→このテンプレを作る!!
5.資料作成力……資料作成の基本が身についていない
→現状把握 → 原因究明 → 打ち手の立案
6.コミュニケーション力……上司と良好な関係が築けない
→週に1回はランチに行く 武勇伝を聞いてあげる
→クローズドクエスチョン
→名前から始める
→メールで相談してみる
7.生産性……一つひとつの仕事にとても時間がかかってしまう
→TODOリストを使う →チームメンバに送付(9:00に)
→送付できてないが、Doneリストは作れた!
→できたことを送付(終業前)
→先読みして必要なタスクは早めに終わらせておく